黄金糸白生地(角立菱)付下げのお誂え
- titawanagai
- 2024年11月30日
- 読了時間: 1分
更新日:7月11日
愛知県在住の60代のお得意様より黄金糸白生地の付下げの御誂の御注文を頂きました。
黄金糸とは繭そのものが黄色い種類の蚕からとった黄色い糸で、非常に貴重な糸なのです。
白生地ですので、当然他の色にお染めする事も出来ますが、黄金糸は他の絹糸に比べて染まりにくいので、地紋の黄色はそのまま残ります。
今回はお染しないで、白生地の状態から加工していきます。




この度の付下げに合わせる袋帯はこちらになります。こちらの袋帯に良くあう構図をご丁寧させて頂きたいと思います。
お客様とご相談させて頂き銀泥霞に京刺繍の源氏香にさせて頂きました。



愛知県名古屋市にお店を構えて創業90年を迎える「知田和」は、お客様のご要望に寄り添い、熟練した職人との架け橋になり〔振袖〕〔留袖〕〔訪問着〕〔七五三〕〔お宮参り〕〔和装小物〕などのお誂え(オーダーメイド)をしております。
また、染め、金加工、刺繍、仕立て直し、お手入れなどの悉皆はお客様のご意向を伺い、お客様と共にお誂えの過程を進んでいく事で『思い描いたとおりの1枚を誂える愉しみ』を大切にしております。
婚礼衣裳、茶道華道に適したお着物のご提案もさせていただいております。
ご質問などがございましたらお気軽にメールやお電話にてお問合せ下さい。




コメント